プロポーズでケーキを贈ろう!おすすめの選び方やメッセージ例

記事の監修
シンフラワー株式会社
シンフラワーはウェディングブーケやプロポーズの花束の保存加工専門店です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花やプロポーズの花束を、特殊なドライフラワーの加工や押し花加工で半永久的に保存します。保存方法は押し花や立体的なガラスや3D(立体)額など、40以上の種類から理想の形で制作が可能で、種類の豊富さが特徴です。
最近はプロポーズの108本のバラの花束を残す特注額での制作依頼も増えております。

プロポーズにはさまざまな方法がありますが、あまり派手な演出は難しい…という方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、「ケーキを使ったプロポーズ」です。ケーキにプロポーズのメッセージを乗せて、大切なパートナーにプレゼントしてはいかがでしょう。
今回は、ケーキを用いたプロポーズについて、その魅力やケーキの選び方について詳しく紹介します。甘いもの好きなカップルや、これからプロポーズ計画を始めるという方は、ぜひ参考にしてください。
- プロポーズを予定している方
- パートナーがケーキなどの甘いものを好きな方
- 頑張りすぎない自然体なプロポーズがしたい方
ケーキを用いたプロポーズの魅力とは?

まずは、ケーキを贈るプロポーズの魅力やメリットについて見ていきましょう。主に、以下の点がおすすめポイントです。
- サプライズプロポーズに気付かれにくい
- メッセージで気持ちを伝えられる
- 自分らしいプロポーズができる
3つの魅力とメリットについて、それぞれ詳しく説明していきます。
サプライズプロポーズに気付かれにくい
プロポーズはサプライズで行いたいと考える方がほとんどではないでしょうか。また、女性側もサプライズを期待している可能性が高いです。しかし、大掛かりなプロポーズでは、準備の段階でパートナーに気付かれてしまうかもしれません。ケーキでプロポーズする場合は、比較的相手に気付かれにくい点がメリットといえます。
ケーキを購入するということが、直接プロポーズに結び付くとは考えにくいでしょう。誕生日や記念日のお祝いと重ねて計画すれば、より気付かれにくくサプライズ感を出しやすいです。「一緒にケーキを食べようと思って」という感じで、自然な形でプロポーズにつなげることができます。
メッセージで気持ちを伝えられる
ケーキでプロポーズする際は、メッセージを書く方法がベストです。そうすることで、パートナーがケーキを一目見ただけで、プロポーズだとわかります。ストレートにわかりやすくプロポーズできる点も魅力です。プロポーズのメッセージが書かれた特別なケーキは、パートナーを笑顔にしてくれるでしょう。
また、サプライズでケーキを出してプロポーズすることで、自身の口からもスムーズに言葉を発しやすくなります。ケーキのメッセージでまずプロポーズが伝わった状態になるため、パートナーの反応を見ながら次の行動に移れるでしょう。
自分らしいプロポーズができる
大掛かりな演出はハードルが高く感じる男性もいるのではないでしょうか。パートナーに喜んでもらいたくて慣れないことを計画するのも素敵です。しかし、無理して背伸びし過ぎるよりも、自分らしいプロポーズのほうが相手には喜ばれるかもしれません。
ケーキを用いたプロポーズは、さまざまな演出のなかでも比較的気軽に実施できます。特別なケーキがあれば、自宅などの慣れた場所でもロマンチックな雰囲気を出せるでしょう。等身大で自然体のプロポーズをしたい方にも、ケーキで気持ちを伝える方法はおすすめです。
フルオーダーのプロポーズケーキの場合、パートナーの好きな色やモチーフを取り入れるなど、個性的に仕上げることも可能です。
ケーキそのもののデザインで個性を出すことで、より印象的で特別感のあるプロポーズができるでしょう。
また、プロポーズ用のケーキは一般的には高価なものではありません。プロポーズ演出として見た場合、比較的リーズナブルな点もメリットのひとつです。無理のない予算でのプロポーズは、成功した場合の結婚生活の資金を増やすことにもつながります。
プロポーズに最適なケーキの選び方は?

プロポーズに用いるケーキは、特別感のあるものを選ぶのがおすすめです。また、プロポーズ後はふたりで美味しく食べられるよう、味やサイズの選び方も考えておきましょう。プロポーズ向きのケーキの選び方のポイントを以下にまとめました。
- 華やかなデザインのケーキ
- パートナーの好みの味のケーキ
- ふたりで食べきれるサイズのケーキ
3つのポイントについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。
華やかなデザインのケーキ
プロポーズは人生において特別なシーンです。一生の思い出に残るような、見た目の美しいケーキを選びましょう。どこでも購入できるようなものではなく、華やかで凝ったデザインのケーキをプレゼントするのがおすすめです。たとえば、以下のような特別感のあるケーキを選んではいかがでしょう。
- パートナーの好きな花を散りばめたデザインのケーキ
- ロマンチックなハート型のケーキ
- 婚約指輪をモチーフにしたケーキ
- ふたりの思い出の海をイメージしたケーキ
オーダーメイド対応をしているケーキ店では、希望に合わせた多様なデザインのケーキを作ってもらうことができます。プロポーズのために作られた世界でひとつだけの特別なケーキに、パートナーも感動してくれるはずです。
パートナーの好みの味のケーキ
プロポーズのケーキは見た目が重要ですが、美味しく食べられるよう味の選び方にも気を配りましょう。パートナーの苦手な味や食材は避け、好みに合うものを選ぶといいでしょう。購入前に、どのような味のケーキか、見た目だけでなく内容を十分に確認しておくと安心です。
パートナーの好きな果物をたっぷり使ったケーキなどもおすすめです。また、チョコレートケーキ、チーズケーキなど、パートナーの好みに合う種類のものを選ぶのも喜ばれるでしょう。デザインの凝ったケーキでも、味が好みでないと少し残念な思い出になってしまいます。見た目も味も楽しめるよう、パートナー好みのケーキを選ぶことが大切です。
ふたりで食べきれるサイズのケーキ
大きなケーキは見栄えがしますが、食べきれないほどのサイズは避けましょう。フレッシュケーキは消費期限が当日であることがほとんどです。ふたりで食べきれる程度のケーキを選び、プロポーズ後は写真を撮って美味しくいただきましょう。
ただし、友人の前でプロポーズする場合などは、大きなケーキを選び、皆で分けて食べるのもいいでしょう。どんなプロポーズをするかによって、適切なサイズは変わります。大きめのケーキを選ぶ場合は、食事の量を調節する方法もあります。プロポーズ計画と合わせて、ケーキのサイズに関しても検討してみてください。
ケーキに添えるプロポーズのメッセージは?

ケーキを用いたプロポーズでは、メッセージを添える方法が王道です。ケーキとともにメッセージが目に入ることで、パートナーはプロポーズだと一瞬で理解できます。そのためにも、ケーキに添えるメッセージはわかりやすいものであることが重要です。
ケーキにメッセージを入れるには、ケーキにチョコペンなどで直接書く、またはメッセージを書いたチョコレートプレートやシュガープレート、クッキーなどを添える方法があります。いずれの場合も、あまり長い文章は書けません。そして、パッと見て言葉が入ってくることが重要です。おすすめのメッセージ例を見ていきましょう。
「結婚してください」
ストレートで誰でもプロポーズとわかるのが、「結婚してください」というシンプルなメッセージです。「結婚しよう」でもいいでしょう。自分の口から伝えることを想像して、違和感のない言葉を選んでください。
「結婚」という文字を入れることで、パートナーも返事がしやすくなります。「ずっと一緒にいよう」や「いつまでもそばにいてください」なども素敵なメッセージですが、プロポーズなのか判断しにくい可能性があります。プロポーズでは、わかりやすい言葉を用いるのがベストです。
「Will you marry me?」
ケーキのデザインには英語のほうが馴染みやすいかもしれません。そこで、「Will you marry me?」(結婚してくれますか?)というメッセージを入れるのもおすすめです。英語に慣れていないパートナーは一瞬戸惑うかもしれませんが、すぐにご自身の口からプロポーズすれば安心するでしょう。
日本語のほうがストレートでわかりやすいですが、英語を添えたケーキは見た目のおしゃれ感が高いというメリットがあります。どちらの場合でも、伝えたいメッセージの意味は変わりません。ケーキのデザインや希望の伝え方に合わせて、どちらを選ぶか考えてみてください。
パートナーの名前を入れる
プロポーズのメッセージの前に、パートナーの名前を入れることでより特別感が出ます。名前が入ることで、相手に呼び掛けるような印象を与えます。また、パートナーのために作られた、世界にひとつだけの特別なケーキであることが伝わりやすくなります。「〇〇ちゃん、結婚してください」「Dear.〇〇,Will you marry me?」というように添えるといいでしょう。
ケーキでプロポーズする場合、メッセージを見れば一目瞭然です。しかし、ケーキのメッセージだけで済ませるのはNGです。
ケーキを見せて黙ったままでは、先に返事を言われてしまいタイミングを逃すかもしれません。ケーキを見せたらすぐに、自分の口からもプロポーズの言葉を伝えましょう。
プロポーズ用のケーキはどこで購入できる?

プロポーズのために作られたケーキを見たことがない方も多いのではないでしょうか。「プロポーズ用のケーキ」として販売されているものもありますが、とくに用途を限定していないケーキを選んでも差し支えありません。前述の選び方のポイントを押さえて購入したケーキであれば、プロポーズの場にふさわしいものとなるでしょう。
では、プロポーズ用のケーキはどこで購入できるのでしょうか。一般的には、以下の3パターンの購入場所があります。
- 実店舗のパティスリー
- オンラインショップ
- レストランやホテル
また、ケーキ作りが得意な場合は手作りするという方法もあります。手作りのケーキでプロポーズできたら、より特別感のある素敵なひとときになるでしょう。ケーキを購入する場合は、上記の3パターンの購入方法のいずれかを選ぶことになるのが一般的です。それぞれ詳しく見ていきましょう。
実店舗のパティスリー
一般的なケーキ屋さんでも、プロポーズ用のケーキを取り扱っている場合があります。オーダーメイドを受け付けているお店であれば、プロポーズ用のケーキも注文可能です。デザインや味など、希望のイメージをどこまで実現してもらえるか確認してみましょう。
ただし、オーダーメイド対応の実店舗パティスリーの数は、あまり多くありません。お近くに見当たらない場合は、オンラインショップの利用も検討してみるといいでしょう。
オンラインショップ
オンラインショップのケーキ屋さんでは、プロポーズにぴったりな、華やかでおしゃれなケーキを取り扱っています。さまざまなデザインが選べるほか、オーダーメイドを受け付けているお店も多数あります。製作したケーキは急速冷凍し、全国に発送しています。プロポーズの日まで冷凍保存しておけるため、急な予定変更などで慌てることもありません。
なお、オンラインショップと実店舗を兼ねて営業しているお店もあります。HPなどで気軽に商品情報をチェックできる点も魅力です。さまざまな情報を比較しながら、希望するケーキを製作してもらえるお店を見つけましょう。
レストランやホテル
高級なレストランやホテルでプロポーズする場合、事前にケーキをオーダーできるケースが多いです。レストランでは、コース料理を楽しみ、デザートのタイミングでプロポーズケーキを持ってきてもらうことができます。ホテルでは、指定したタイミングで部屋に届けてもらうのもいいでしょう。
ただし、レストランやホテルで用意されるケーキは、オーダーメイドではなくおまかせであることが多いです。デザインにこだわりたい場合は、オーダーメイドのケーキ店に依頼する方法がベストでしょう。
ケーキと一緒に贈るプロポーズのおすすめのギフトは?

ケーキは写真に収めることはできますが、食べるとなくなってしまいます。プロポーズの記念になるようなギフトを一緒に贈れば、パートナーにもっと喜んでもらえるかもしれません。
プロポーズギフトといえば婚約指輪が王道ですが、現在はほかのアクセサリーやペアウォッチ、手紙、ガラスの靴などを贈る方も多いようです。また、花束も人気を集めています。とくに、「結婚してください」という意味が込められた108本のバラの花束は、多くの女性が憧れるギフトともいわれています。
プロポーズの花束をシンフラワーで飾れる記念品に

プロポーズの花束を記念に残せたら…と思う方は多いのではないでしょうか。生花でできた花束は、そのままの状態では長持ちしません。しかし、新鮮なうちに専門店で加工すれば、美しいイメージを維持しながら長期保存できます。創業20年以上の保存加工専門店シンフラワーでは、花の加工に関わるすべての工程を職人の手作業で進めます。大切なお花の保存をご希望の方は、ぜひシンフラワーにご相談ください。
なお、プロポーズでは、バラの花束が贈られることが多いですが、パートナーが好きな花で作られた花束をプレゼントするのも素敵です。花の種類に合った保存方法で、美しく飾りながら楽しみましょう。

花束やブーケにはさまざまなデザインがあります。その形を生かして保存することで、元の花束のイメージを維持しやすくなります。また、ほかのデザインにアレンジすることも可能です。花束やブーケのタイプに合わせた保存方法を選び、インテリアとして楽しみましょう。

シンフラワーでは花を丁寧に乾燥させて、立体的なドライフラワーか平面的な押し花の2タイプに仕上げます。どのような方法で保存したいかイメージして、選ぶことをおすすめします。

数十年単位で保存できるインテリアアイテムにアレンジ

シンフラワーで保存加工した花は、インテリアに取り入れて楽しめるようそのまま飾れるアイテムに仕上げます。ご希望に合わせてドライフラワーか押し花に加工後、以下の4種類のいずれかのインテリアアイテムへのアレンジをお選びいただけます。
- 押し花アート : 押し花を花束型や好みのレイアウトにアレンジして額に入れた、絵画のようなアイテム
- ボトルブーケ : ドライフラワーを高品質なガラスボトルに入れたもの
- 3D額 : ドライフラワーを立体的な額に入れたもの
- クリスタルフラワー : 1~3輪程度のドライフラワーを透明度の高い樹脂に入れた、コンパクトなアイテム
4種類のアイテムはすべてお花がケースに入った状態のため、汚れや埃、衝撃などから保護しながら飾れます。また、お手入れも簡単です。花の美しさが維持されるよう加工してケースに封入するため、数十年単位で保存できる点も大きな魅力です。20~30年後もプロポーズの思い出とともに、美しいお花をお楽しみいただけます。
※シンフラワーの保存加工商品について、こちらからご覧いただけます
108本の花束もまるごと保存可能

プロポーズで108本のバラの花束を送った場合も、シンフラワーにお預けいただければ、まるごと保存できます。ドライフラワーならボトルブーケか3D額のいずれかの形で仕上げます。
しかし、大きな花束を数十年単位で飾るにはスペースの確保が必要です。大きなドライフラワーアイテムを飾るのが難しい場合は、押し花アートがおすすめです。壁に掛けて飾ることができ、模様替えやお引越しの際も簡単に移動できます。
花束やブーケは、まるごとひとつのアイテムに仕上げるほか、一部のみを保存する、分けて保存するということも可能です。
同じブーケでも多様な保存の仕方ができますので、ご希望のサイズや形で手元に残せるようじっくりご検討ください。
なお、シンフラワーで制作したインテリアアイテムには、すべて刻印サービスが付きます。刻印を施し押し花アートにしたプロポーズの花束は、結婚式のウェルカムボードにもおすすめです。
※シンフラワーの108本のバラの保存について、こちらからご覧いただけます
まとめ
ケーキを用いたプロポーズは、準備やサプライズがしやすく、自然体でプロポーズできるというメリットがあります。オーダーメイドのプロポーズケーキを選べば、世界でひとつだけの個性的なデザインのケーキをプレゼントすることもできます。ストレートなメッセージを添えて、素敵なプロポーズをしましょう。
ケーキと一緒にギフトを贈るなら、花束がおすすめです。生花の花束はそのままでは保存できませんが、専門店の保存加工サービスを利用すれば、美しいイメージのまま記念品として飾って楽しめます。大切なお花の保存をご希望の場合は、シンフラワーにお気軽にご相談ください。
- ケーキを用いたプロポーズは、サプライズに気付かれにくく自然体で臨めるのが魅力/li>
- オーダーメイドのケーキでオリジナリティを出したプロポーズもおすすめ
- ケーキと一緒に花束を贈る場合は、保存加工サービスで記念品にしよう





