プロポーズのバラの花束保存
プロポーズの言葉ランキングをアンケート調査!女性の60%以上が「シンプルな言葉」を希望
シンフラワーはウェディングブーケやプロポーズの花束の保存加工専門店です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花やプロポーズの花束を、特殊なドライフラワーの加工や押し花加工で半永久的に保存します。保存方法は押し花や立体的なガラスや3D(立体)額など、40以上の種類から理想の形で制作が可能で、種類の豊富さが特徴です。
最近はプロポーズの108本のバラの花束を残す特注額での制作依頼も増えております。
タイミングやシチュエーション、プレゼントなどにどうしても考えが行きがちなプロポーズ。しかし、プロポーズでもっとも重要なことは、自分の想いを伝えるための「言葉」です。どれだけ関係性の深いカップルであっても、しっかり言葉にしなければ、考えていることや愛する気持ちは相手に伝わりません。
こちらでは、女性が望むプロポーズの言葉、逆にNGなプロポーズの言葉など、プロポーズの言葉に対するリアルな本音をアンケート調査しました。プロポーズを控える男性は、ぜひ参考にしてください!
女性が希望するプロポーズの「言葉」ランキング
女性にとって、プロポーズを受ける瞬間は人生のハイライトになるものです。「ロマンチックな言葉」「男らしい言葉」など、プロポーズの言葉ひとつとっても、女性それぞれが理想を抱いています。
では、実際に女性はどのようなプロポーズを望んでいるのでしょうか? 女性300人にアンケートを実施し、理想のプロポーズの言葉に関する意識調査を行いました。
【アンケート調査概要】
-
-
- 調査対象:Webアンケートに回答いただいた女性
- 調査人数:300名
- 調査日時:2022年3月
あなたが考える「理想のプロポーズ」の言葉は?
- シンプルな言葉で真摯なプロポーズ:63.7%
- さりげない言葉で自然体のプロポーズ:20.3%
- ロマンチックな言葉で感動的なプロポーズ:7.0%
- かっこいい言葉で男らしいプロポーズ:4.0%
- ほっこりするような面白いプロポーズ:2.7%
- プロポーズの言葉はなくてもいい:2.0%
- 日本語では照れくさい言葉を英語で伝えるプロポーズ:0.3%
「シンプルな言葉で真摯なプロポーズ」が圧倒的な支持を集め、それに続く「さりげない言葉で自然体のプロポーズ」と合算すると8割以上を占める結果となりました。
どちらにも共通することは、「気取らない飾らない言葉」でのプロポーズが、女性にとっての理想であること。男性側の気持ちを素直に伝えてほしいという、女性側の想いが見て取れます。
1位:シンプルな言葉で真摯なプロポーズ
アンケートの6割以上を占める支持を集めたのが、シンプルな言葉での真摯なプロポーズです。飾った言葉や遠回しなプロポーズではなく、結婚に対してどれだけ真剣に考えているかを「はっきりと」「分かりやすく」伝えて欲しいという女性の想いが顕在化しています。
この回答を選んだ女性からは、以下のようなコメントが寄せられました。
はっきりと分かりやすく伝えることで、相手に率直に伝わるから。他に言葉は要らないです。伝えたいことだけ素直に伝えて欲しい。
真剣さが重要となってくるので、ロマンチックな言葉よりもわかりやすいシンプルな言葉のほうがいいと思います!
シンプルな言葉の方が伝わりやすいし、真摯な態度は心に響くからです。
あまりごちゃごちゃと色々言われるとプロポーズの言葉の印象が薄れてしまう。真面目に真剣な感じで言われると心に響く。
その場だけの言葉ではなく、これから結婚するにあたり今思っている気持ちを素直に伝えてくれたら嬉しいなと思います。
「シンプルな言葉で真摯なプロポーズ」のセリフ集
では、具体的にどのような言葉を女性は望んでいるのでしょうか? 「具体的にどのような言葉ですか? 理想のプロポーズの言葉を教えてください」の設問で寄せられた、実際の声を紹介します。
- これからずっと幸せにします、僕と結婚してください。
- これからもずっと一緒に過ごしたいので結婚してください。
- 結婚してください。一生そばにいてください。
- おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと手を繋いでいたいです。結婚してください。
- これからもずっと君が自分にとって一番の存在であり続けます。結婚してください。
- これからも一緒に人生を歩んでいきたいです。結婚してください。
- あなたといるととても心が安らぎます。僕と結婚してください。
- 僕と家族になってください。
- あなた以外は考えられない。結婚してください。
- これから歳をとってもずっと一緒に笑っていたいと思うから俺と結婚してください。
「結婚してください」と端的に思いを伝えるセリフが目立ちます。彼女のことをどう想っているのか、結婚してからどうしていきたいか、をシンプルな言葉でストレートに伝えることがポイントです。
結婚に対して真摯に向き合っている姿勢を、多くの女性が求めているということがよくわかります。
2位:さりげない言葉で自然体のプロポーズ
続いて人気を集めたのが、さりげない言葉での自然体のプロポーズです。「かしこまったプロポーズが気恥ずかしい」「いかにも用意されたプロポーズの言葉には反応に困ると」いった意見もあり、飾らない自然体の言葉を期待する女性の心理がうかがえます。
この回答を選んだ女性からは、以下のようなコメントが寄せられました。
あまり堅苦しくない日常生活のなかで、さりげなくポロッとでた言葉の方がうれしいから。
何気ない時に、飾らず、自然体の言葉が嬉しいからです。
私自身恥ずかしいのもあるので、家にいるときにさらっとプロポーズしてもらいたいです。外やロマンチックなどはなんかむず痒くて照れるので。
用意周到のプロポーズはなんだか勘付く上に、反応を期待されていると思うと、反応に困るため。
いかにも考え抜いてきた言葉を一気に言われても、頑張りは認めるけど結婚はプロポーズがゴールではなく、結婚後の生活の方が大事だからさりげなくて良いと思う。
「さりげない言葉で自然体のプロポーズ」のセリフ集
「さりげなさ」は、簡単なようで難しいものです。実際にどのようなセリフなのでしょうか? こちらもアンケートで寄せられた、具体的な声を紹介します。
- 結婚して一緒に生活しよう。
- 同じ苗字になろうか。
- 付き合って今日で三年だね。そろそろ結婚しよっか。
- このまま一緒に仲良く暮らして幸せになろうね。
- このままでも楽しいけど、結婚したらもっと楽しいかもね。結婚しよう。
- そろそろ結婚しようか、結婚して一緒に暮らすのはどうかな。
- 毎日こうやって一緒にご飯食べたいよな。結婚しよう。
- これからもずっと一緒にいてほしいんだけど、結婚しない?
- はじめて結婚を考えた。ずっと一緒にいたいと思った。
- ねーねーあのさーそろそろ結婚僕と結婚しようよ。
飾り気のない、日常生活の会話の延長上のようなニュアンスが表れています。プロポーズだからといって特別なセリフを用意するのではなく、あくまで自然な流れのなかで出てきた言葉に、喜びを感じる女性が多いことがわかりますね。
3位:ロマンチックな言葉で感動的なプロポーズ
プロポーズは一生の記念になるような大イベントです。ロマンチックなプロポーズの言葉で感動したい、という希望も一定数聞かれます。「ここぞ」の言葉で特別感を演出し、プロポーズの瞬間を大切な思い出にしたいという女性の願いに応えてみてはいかがでしょうか?
この回答を選んだ女性からは、以下のようなコメントが寄せられました。
プロポーズくらいしかロマンチックな「くさい」セリフは言ってもらえないと思うから。
一生に一度のプロポーズなので、思い出に残るような感動的でロマンチックなものがいいからです。
ロマンチックな言葉に憧れがあるから。お姫様になったみたいな気分になれそうだから。普通の言葉よりもその人らしさが現れそうだから。
結婚は、一生を左右する大切なものだから、きちんと気持ちが揺さぶられる雰囲気にして欲しいです。
海外ドラマの見過ぎかもしれませんが、ロマンチックなプロポーズに憧れているからです。
「ロマンチックな言葉で感動的なプロポーズ」のセリフ集
「ロマンチックな言葉で感動的なプロポーズ」は、一歩間違えばスベってしまう可能性をはらみます。具体的にどのような言葉を望んでいるのか押さえておきましょう。
- 世界一大切な君と、一生一緒に生きていきたい。大好きだよ。
- 他の誰のものにもしたくない。一生大事にするから結婚してください。
- あなたの全てを好きになってしまいました。
- 僕と結婚して、たくさんの幸せを作りましょう。
- あなたに出会えて幸せです。今度は僕があなたを幸せにします。結婚してください。
- ずっと僕だけのお姫様でいてほしい。僕が幸せにするよ。
普段言わないような「特別な言葉」を用いて、結婚への想いを伝えるのがポイントです。「お姫様」などの言葉は男性側からすると気恥ずかしいかもしれませんが、思い切って挑戦するのもよいでしょう。
4位:かっこいい言葉で男らしいプロポーズ
プロポーズが一大イベントなのは、男性にとっても同様です。いざというときに男らしさを見せて欲しいという、女性からの意見も聞かれます。ストレートな言葉での、ビシッと男らしいプロポーズには、「引っ張ってほしい」「男らしく決めてほしい」という、未来の結婚生活への願いも込められていかもしれませんね。
この回答を選んだ女性からは、以下のようなコメントが寄せられました。
男らしい人が好きなので、プロポーズはビシッときめてほしいと思うから。
ありきたりな言葉も入りつつ、ストレートにはっきり言ってほしいため。
プロポーズの時に男らしい雰囲気を出してもらえると一生ついていきたくなる。
一生に1度の事なのでかっこよくきめてもらいたいです。
男らしさを感じる言葉で引っ張ってほしいと思うから。
「かっこいい言葉で男らしいプロポーズ」のセリフ集
こちらも女性が望む具体的なセリフを紹介します。
- 俺が一生かけてお前を守る。結婚して下さい。
- 俺と一生一緒にいてくれ、お前としか幸せになれない。
- 俺と一緒になってほしい。
- これからずっと死ぬまでそばにいて支えていくから、俺を頼ってついてきてほしい。
- 世界で1番幸せにする。俺についてきてください。
- 俺がこれから何かあっても〇〇の味方でいるから。ずっと俺のそばにいてほしい。
男らしいプロポーズのポイントは、主体が「俺」にあること。「俺が」守る、幸せにする、味方でいる、というように、男性側が女性に対して何をするかをしっかり伝えるのが鉄則です。「ついてきてほしい」「そばにいてほしい」など、相手を引っ張っていくという意志表明をすることも、男らしさの特徴です。
5位:ほっこりするような面白いプロポーズ
プロポーズだからといって、かしこまって想いを伝えてもらうことを求めている女性ばかりではありません。定番のセリフではなく、ちょっとした笑いがあったり、心がほっこりしたりするような、面白いプロポーズを望む声もあります。
この回答を選んだ女性からは、以下のようなコメントが寄せられました。
定番だと何も考えてなかったと思うから。印象に残る様な面白いエピソードが良いです。
可愛いなぁと思うから。思い出に残るプロポーズになると思う。
クスッと笑えるようなプロポーズをされるとときめきます。
カッコつけたような気障な言葉は好きではないし、ストレートに言われるのも気恥ずかしい。少しおちゃらけたくらいの雰囲気で言ってほしい。
心温まりほっこりして面白い方が、他のプロポーズに比べて楽しみ思い出として印象に残るから。
ほっこりするような面白いプロポーズのセリフ集
「面白さ」にはセンスが問われるため、多少の危険もはらみます。具体的に女性はどのような言葉を望んでいるのか。事前に押さえておきましょう。
- あれ?まだ結婚してなかったっけ?じゃあ結婚しようよ!
- お嫁さんになってください!
- 毎朝、僕のために味噌汁を作ってください。
- ねぇねぇ、結婚してみる?毎日笑い転げるよ!
冗談交じりの会話の延長上や、少し古くさくもお茶目なプロポーズなど、後々思い返してクスッと笑えるようなセリフが寄せられました。
ただし、あまりにも冗談が過ぎてしまうと逆効果です。「本気で言ってない」「ふざけないでちゃんと言って欲しい」と幻滅されないよう、プロポーズのタイミングやシチュエーションには気配りを忘れないようにしましょう。
6位:日本語では照れくさい言葉を英語で伝えるプロポーズ
「日本語でストレートにプロポーズの言葉を言われると照れてしまう」という女性の中には、英語で伝えて欲しいという意見も。
あくまでも少数意見ではあるため推奨はしませんが、相手が恥ずかしがることが想像できる場合や、少し変わったプロポーズをしたいという方は検討してみても良いかもしれませんね。
大袈裟に言われると照れてしまって、素直に返事ができなくなるから。
日本語では照れくさい言葉を英語で伝えるプロポーズのセリフ集
こちらも女性が望む具体的なセリフを紹介します。
- Will you marry me?(私と結婚してくれますか?)
- Will be a family?(家族になりませんか?)
- I want you to be my part of my life.(僕の人生の一部になってほしい。)
- I promise love of the eternity.(永遠の愛を約束します。)
- There are many ways to be happy in this life, but all I really need is you.(人生には幸せになれる方法はたくさんあるけれど、私が本当に必要としているのはあなただけなんです。)
シンプルな英文から少し長い言い回しまで、英語でのプロポーズの伝え方はさまざまです。直に口で伝えるまでいかずとも、これらの英語のセリフが書かれたメッセージカードを渡すのも素敵かもしれませんね。
「プロポーズの言葉はなくてもいい」と考える女性はわずか2%!
女性が希望するプロポーズの言葉の傾向を見てきましたが、「そもそもプロポーズの言葉は必要なのか」という点も気になるところです。 アンケート調査にて、「プロポーズの言葉はなくてもいい」という回答を選択した女性は、わずか2%ほど。残りの98%、つまりほぼすべての女性は何かしらのプロポーズの言葉を望んでいるのです。
なお、「プロポーズの言葉はなくてもいい」と回答した女性の意見には、以下のようなものが見られました。
自分には特別な言葉は要らないのですが、むしろ両親にしっかりと挨拶をしてくれたら有難いと思います。
プロポーズの言葉はなくても気持ちが伝わってこれば嬉しいです。
男性がしなければならないとは思わないので、あってもなくても良い。
精神的に大切なことを共有できていて、そこに二人だけの深い絆や歴史があるなら、言葉や様式にはこだわらないから。
一方、既婚女性を対象に「結婚を決めたタイミングで明確なプロポーズの言葉があったか」というアンケートも実施したところ、以下のような回答となりました。
結婚を決めたタイミングで、明確なプロポーズの言葉はありましたか?
ほぼすべての女性がプロポーズの言葉を望んでいるにもかかわらず、実際にはプロポーズの言葉がなかったというケースは約3割にものぼります。女性が抱くプロポーズへの理想に対し、男性は応えられていないのかもしれません…。
プロポーズでは、男性の想いや意志を明確に伝えることが大切です。「恥ずかしいからプロポーズの言葉はなくていいや」と考えずに、自分なりの言葉やセリフでプロポーズに臨みましょう。
こんなプロポーズの言葉はNG
プロポーズの言葉は大切なものです。だからこそ、「こんなプロポーズの言葉だと冷めてしまう」というNGなセリフももちろんあります。こちらもアンケート調査にて、NGな言葉にありがちな傾向や、具体的なセリフを集めてみました。
プロポーズを控える男性は肝に銘じておきましょう!
仕方なく・嫌々ともとれるプロポーズ
そうは思っていなくとも、「仕方なく結婚する」「嫌々だけど」といったニュアンスを感じさせるような言葉は、恥ずかしさや照れ隠しであっても絶対に避けましょう。特に男性中心的な上から目線のプロポーズ、あるいは自分の意志ではなく「周りが言っているから」「相手に答えをゆだねる」といった雰囲気を受け取られかねない言葉はNGです。
女性からは具体的に、以下のような声が聞かれました。
「さっさと結婚するか」みたいなプロポーズは絶対にNGだと思います。
上から目線な感じで「結婚してやる」はありえないと思います。
「結婚するかあ…」というどちらでもいいような言葉のみだと残念で、あまりうれしくありません。
「親が結婚しろって言ってるけど、どうする?」というプロポーズは、仕方なく感が強くて嫌です。
嫌々プロポーズをしていると感じられる言葉。「結婚したいならしても良いけど」などはNGですね。
遠まわし・曖昧な言葉のプロポーズ
何が言いたいのかわからない、結婚に対してどう考えているかが伝わらないなど、遠まわしな言葉を用いたプロポーズもNGです。曖昧な言葉で片づけてしまうようなプロポーズは避けましょう。
女性からは具体的に、以下のような声が聞かれました。
曖昧な感じは無理。「結婚する?」と聞いてきたりするのも冷めてしまいます。
長々と何かを言って、曖昧になり、更には真剣に言わないようなプロポーズはとても残念。恥ずかしくて照れ隠しのようになってしまうかもしれないが、そこは真面目に伝えて欲しい。
雰囲気や言葉にこだわりすぎて、何を伝えたいかわからない場合は冷めてしまうかもしれません。
「そろそろ結婚してもいいんじゃないかと思って…」という曖昧なプロポーズだと冷めます。
何にも言わずに指輪を差しだす、というプロポーズは遠まわしを通り越して、結婚に対しての想いが何もないんだなと感じてしまいます。
ベタ過ぎる・古い感じがする言葉でのプロポーズ
よくありそうなプロポーズの言葉でも、女性からしてみれば「ベタ過ぎるセリフ」「古臭い」と捉えられてしまうことも。誰かの言葉を引用するのではなく、自分の言葉で想いを伝えるようにしましょう。
女性からは具体的に、以下のような声が聞かれました。
「君が作ったみそ汁を毎日食べたい」は、昔だったら良いと思いますが今の時代には合わないです。家事も男の人が分担して一緒にする時代ですので、そぐわないかなと思います。
ドラマで聞いたような、誰かの言葉を引用しているような言葉はいやです。
「君の瞳に惚れてから○年」などのキザなセリフはNGです。
試してくるような言葉でのプロポーズ
プロポーズの場において、相手の気持ちを試す、答えを求めるような言葉や振る舞いも厳禁です。結婚は男性の気持ちだけではなく、女性からの合意や意見を聞きながら進めていくべきものではありますが、プロポーズでは結婚に対する自分の想いを伝えなくてはいけません。自分がどう考えているかをしっかりと伝え、その上で返答を聞くべきでしょう。
女性からは具体的に、以下のような声が聞かれました。
「いつになったら結婚してくれるの?」と、男の覚悟が感じられない言葉。
「結婚したらどうかと思うんだけどどう思うかな。」など、こちら側に判断を求めてくるプロポーズ。
「そろそろ結婚する?」のようなこっちに委ねるようなセリフは、決断力のなさや男らしさがないように感じて萎えてしまいます。
「結婚する?」などのような相手に問う言い方は嫌です。
「結婚したい?」って答えを試されてるようなプロポーズは嫌だなと思います。
弱気な言葉でのプロポーズ
弱気なプロポーズの言葉は、結婚に対して引け目を感じているように取られてしまいかねません。素直に受け止めることができないだけでなく、今後が不安になってしまうといった声が聞かれました。
ゴニョゴニョはっきりしなくて、無駄に長いものは弱気な感じがして素直に受け止められないです。
ダラダラと長い文章で、「~〇〇だと思う」というハッキリしない言い回しのプロポーズはNGです。
「結婚してくれるかな?あまり自信はないけど。」など弱気なプロポーズは今後が不安になります。
「よかったら結婚してくれませんか?」など、低姿勢すぎる言葉は結婚に対する決意が感じられない。
「あのーこんな僕ですがーー良かったら結婚してくれませんかー」って、なよっとした感じで言われるのは嫌ですね。
ネタなのか本気なのかわかりづらい言葉のプロポーズ
「ほっこりするような面白いプロポーズをされたい」と答える女性もいますが、その一方で「ネタなのか本気なのかわかりづらい言葉」はNGとする意見も一定数見られます。断られた時の保険のような逃げの姿勢は、女性が望まないプロポーズのひとつであるということです。
思いつきのように「結婚しちゃう?」は本気なのかわかりづらいです。
「結婚してみる?」のような冗談めかした疑問系の言葉は嫌です。
「俺の介護は君に任せた」などを冗談っぽく言われたら、笑えないし冷めます。
「結婚してちょ」など、ふざけて言われるのは絶対嫌です。
断られてもいいように、笑いながら冗談ぽく言うのは保険をかけている気がしてNGです。
相手の気持ちを無視したプロポーズ
男性としては「プロポーズは一生に一度。思い出に残るものを」と考えるものです。しかし、その想いが強すぎるがあまり、女性側の気持ちを無視したプロポーズにならないように注意しましょう。
なかでも友達や他人を巻き込んだフラッシュモブやオリジナルソングなどは、好き嫌いが強烈に分かれます。相手がどんなプロポーズであれば喜ぶか、慎重に考えましょう。
大々的に友達とかを引き連れてされるサプライズは正直好きではないです。
周りの人たちを巻き込んで行われる「フラッシュモブ」が大嫌いです。私は何をしているんだろう、恥ずかしい、と一気に引いてしまいます。
オリジナルソングを歌いながらのプロポーズはNGですね。
サプライズ盛りだくさんの高級レストランで、他のお客さんもいるようなところでのプロポーズは恥ずかしい。
プロポーズは言葉だけでもOKか?
ここまでは「言葉」に注目してきましたが、プロポーズに臨むには指輪などのプレゼントも合わせて考えておきたいところです。プロポーズは言葉だけでも良いのか、それとも指輪を用意すべきなのか? 女性の本音を探ってみましょう。
プロポーズのときに指輪がないのはあり?なし?
プロポーズにおいて「婚約指輪はなくてもいい」と回答した女性は、約7割にもおよびます。指輪のプレゼントがないからといって「プロポーズが成功しない」「相手が喜ばない」というわけではありません。
むしろ最近では、プロポーズで婚約指輪を用意することはスタンダードではなくなりつつあります。プロポーズの言葉やシチュエーション、そしてなによりも彼女の気持ちを尊重することが大切だということが、アンケート結果からもうかがえますね。
婚約指輪は「一緒に選びたい」と考える女性が約70%
「婚約指輪を選ぶのは誰がいいですか?」
- 一緒に選びたい…70.3%
- 彼氏ひとりで選んでほしい…25.3%
- 自分が選びたい…4.0%
- 代々伝わるものがいい…0.3%
「婚約指輪は一緒に選びたい」と考える女性が圧倒的多数です。なお、その理由には「好みのデザインやサイズが合わないと困る」「一緒に選ぶ時間が楽しい」といった声が多く聞かれています。
プロポーズ時にサプライズで婚約指輪をあげる慣習は、昨今ではマストではなくなっているのかもしれません。
指輪なしのプロポーズで成功するコツ
言葉だけでは不安なら、手紙や花束を添えて
婚約指輪は追って一緒に選ぶとしても、プロポーズの際に「言葉だけでは不安」と考える男性も多いでしょう。そこで、プロポーズでもらいたい「指輪以外」のプレゼントについても、アンケート調査を実施しました。
プロポーズのときにもらいたい「指輪以外」のプレゼントは?
- 手紙・メッセージカード…44.3%
- 花束・フラワーギフト…17.0%
- ネックレス・ピアスなどのアクセサリー…13.7%
- 憧れのレストランでの食事…9.0%
- 時計…7.3%
- おもちゃの指輪…2.0%
- その他…6.7%
指輪以外のプレゼント1位は「手紙・メッセージカード」です。やはり、結婚に対する男性側の気持ちや想いを込めた「言葉」を望む気持ちが強くあることがよくわかります。続いて人気を集めているのが、花束やフラワーギフト、ネックレスやピアスといったプレゼントです。指輪でなくても、思い出に残るプレゼントはぜひ用意したいものですね。
花束やフラワーギフトはいずれ枯れてしまうことから、「一過性のプレゼント」というイメージがあるかもしれませんが、実際はそうではありません。
生きた花にはさまざまな保存方法があり、その美しさを長期間保つことができます。プロポーズで受け取った花束を保存加工して、近い未来に訪れる結婚式で飾る、あるいは新婚生活のインテリアとして幸せな家庭を彩るなど、女性にとって人気が高いプレゼントになるものです。
実際に、プロポーズにもらいたいプレゼントで「花束・フラワーギフト」を選んだ女性からは、以下のような声が寄せられています。
花束をもらう機会がなく、特別感が出ると思います!ドライフラワー等にしても思い出として残すことができてステキです
プロポーズというシチュエーションにぴったりのプレゼントだと思うし、本当に自分のことを大切に思っていると強く感じそう
女性に頻繁に花を贈る方は多くないと思いますが、ここぞという大事な時に自ら花を選んで、メッセージや気持ちを込めてプレゼントしてほしいです
指輪は二人で選びたいので、その代わりとして花が一番素敵だし花が好きです
高価な時計やアクセサリーは欲しいとは思わなくて、普段プレゼントされる機会の少ないお花だとプロポーズ感もあって感動しそうだと思います
プロポーズにおける具体的な花の選び方については、こちらの記事も合わせて参照してください。
【参考】プロポーズの花束で失敗しないコツ|選び方・本数・渡し方
プロポーズでプレゼントした花束をアフターブーケとして保存する方法
プロポーズで贈った花束は、受け取った女性のみならず、男性にとっても大切な思い出となるものです。ふたりのかけがえのない思い出を長期間残せる、プロオーズの花束の保存方法を紹介します。
【参考】プロポーズのバラの花束の保存と種類について
押し花で額に入れてインテリアにする
新聞紙などで花を挟み込んで作る方法で馴染み深い押し花ですが、近年、押し花の技術は目を見張る進化を遂げています。乾燥技術や保存方法、押し花を作るための道具も格段に進歩しており、花の持つ美しさをより鮮明に追求できるようになっているのです。
押し花を額に入れて飾ることで、一種のアートとして楽しむことも可能。長ければ30年以上もの間、色落ちのない奇麗な状態を保てるほか、流れる時のなかでその表情が変わっていく風情を楽しめることから、一番人気の保存方法となっています。
押し花の仕上がりイメージや価格、サイズはこちらをご覧ください。
立体的にガラスに入れてインテリアにする(ボトルブーケ)
ボトルブーケとは、乾燥材により水分だけを取り除いた花をボトルなどのガラスの器や立体額の中でアレンジする、生花の持つ自然な色や形を残すことができる保存方法です。
保存状態が良ければ、生花のようなみずみずしい姿を30年以上楽しめる点が大きなメリット。花束や一輪花といった贈った生花が、恒久的なプレゼントに生まれ変わります。
ボトルブーケの仕上がりイメージや価格、サイズはこちらをご覧ください。
立体のまま額に飾る(3Dブーケ)
3Dブーケは、押し花のアート性とボトルブーケのみずみずしい見た目の両方のメリットを併せ持つ保存方法です。ボトルブーケと同様に乾燥剤により特殊な加工を花に施すことで、保存状態によっては30年以上花のそのままの色を楽しめます。
3Dブーケの仕上がりイメージや価格、サイズはこちらをご覧ください。
クリスタルフラワーにする
クリスタルフラワーは、透明度の高い樹脂に花を閉じ込めることで、かけがえのない瞬間を30年以上楽しむことができる保存方法です。
額で飾る押し花や3Dブーケ、ボトルブーケよりもコンパクトに加工できるため、リビングはもちろんのこと玄関先やトイレ、寝室など飾る場所を選ばず、高いインテリア性がある点が人気のポイントとなっています。
クリスタルフラワーの仕上がりイメージや価格、サイズはこちらをご覧ください。
心のこもったプロポーズの言葉に花束を添えて
プロポーズにおいて何よりも大切なことは、結婚に対して男性がどのように考えているかを伝えることです。その想いや意志を「言葉」にして、しっかりと相手に伝えましょう。
しかし、慣れないプロポーズで緊張してしまったり、気恥ずかしさが表に出てしまったりすることは無理もありません。そんな不安を解消するために、言葉だけに頼らず、花束を添えて伝えてみてはいかがでしょうか? 真摯な想いを花言葉に乗せて伝えるのもよいでしょう。
彼女への愛を自分自身の言葉でしっかりと伝えられるよう、最適な方法をいま一度考えてみましょう。素敵なプロポーズの成功を応援いたします!
記事監修:婚活アドバイザー 植草美幸
ファッション発信基地・青山で 1995年に、アパレル業界に特化した人材派遣会社株式会社エムエスピーを創業。その後2009年にその人材派遣業で培ったマッチング能力・人材発掘能力を生かし結婚相談所マリーミーを設立。ダサくて美意識が低い結婚相談所業界と会員層を一掃するべく、アパレル業界での経験を武器に男ウケ・女ウケを意識したファッション・メイクアドバイスを自ら伝授、人間力アップをテーマに日々会員のカウンセリングにあたる。 全国の地方自治体でのセミナー講演、メディア出演も多数。実績、実力は共に折り紙付き。2015年には一般社団法人東京恋婚アカデミーを設立し、全国の未婚の男女を救うべく日々奮闘している。
記事監修者コメント
『「プロポーズ」は言葉だけでなくシチュエーションも大事なポイントです。女性は、その日のこと全てを一生忘れないものです。
私は結婚相談所を経営していますが、男性会員さんは、結婚を決意したら何週間も前から、女性が喜んでくれるであろうシチュエーションを思案し抜かりなく本番に挑んでいます。
場所や服装にも気を付けて、彼女が喜んでくれ最高の笑顔を見られるようなプロポーズにしてください。』