Homeスタッフブログ花束保存・アフターブーケの種類や方法
花束保存・アフターブーケの種類や方法

プロポーズするなら横浜で!おすすめスポットや成功のコツを紹介

記事の監修

シンフラワー株式会社

シンフラワーはウェディングブーケやプロポーズの花束の保存加工専門店です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花やプロポーズの花束を、特殊なドライフラワーの加工や押し花加工で半永久的に保存します。保存方法は押し花や立体的なガラスや3D(立体)額など、40以上の種類から理想の形で制作が可能で、種類の豊富さが特徴です。
最近はプロポーズの108本のバラの花束を残す特注額での制作依頼も増えております。

プロポーズするなら横浜で!おすすめスポットや成功のコツを紹介

プロポーズは一生の思い出になる重大なイベントです。大切なパートナーに喜んでもらえるような、特別な時間にしたいですね。そのためにも、素敵な場所でプロポーズしたいと考える方が多いのではないでしょうか。首都圏でのプロポーズを計画する場合は、「横浜」もおすすめのエリアのひとつです。

今回は、横浜でのプロポーズの魅力やおすすめのスポットを紹介します。また、横浜でのプロポーズを成功させるためのコツについてもお伝えします。ぜひ参考にしてください。

この記事はこんな人におすすめ
  • 素敵な場所でプロポーズしたい方
  • 横浜のプロポーズ向きのスポットを知りたい方
  • 横浜でのプロポーズを検討中の方

横浜でのプロポーズがおすすめの理由とは?

横浜でのプロポーズがおすすめの理由とは?

横浜は首都圏の中でも観光スポットとして知られるエリアです。プロポーズ以外でもレジャーやショッピング、グルメなど多様な楽しみ方ができます。横浜にはさまざまな魅力がありますが、プロポーズする場所として見た場合、主に以下の3つのメリットが挙げられます。

横浜の3つの魅力
  • 昼も夜も景観を楽しめる
  • 雰囲気のよいホテルやレストランが多い
  • 都会と自然が混在している

横浜は広いエリアで楽しめるスポットもたくさんあります。一日デートをして、終盤でプロポーズするのもいいでしょう。プロポーズデートを計画する際は、ぜひこの3つの魅力を踏まえて考えてみてください。3つの魅力について、詳しく見ていきましょう。

昼も夜も景観を楽しめる

横浜には、景観のよいスポットがたくさんあります。とくに、「みなとみらい地区」は、現在進行形で開発が進むエリアで、新しい施設がどんどんできている話題のエリアです。

港があるため海も見え、遊園地やロープウェイ、タワーやデザイン性の高いホテルなどが並ぶ景観は、どの時間帯でも見ごたえがあります。港のそばには豪華客船が停まっている場合もあり、タイミングによって異なる景観を楽しめる点も魅力です。

昼間も景観を楽しめますが、みなとみらい地区は、とくに夜景が美しいエリアとして有名です。ライトアップされた観覧車やタワー、ホテルを一望できる景色は圧巻で、多くのカップルが夜景を目当てに訪れます。

雰囲気のよいホテルやレストランが多い

観光客が多く訪れる横浜には、雰囲気のよいおしゃれなホテルやレストランも充実しています。ハイクラスホテルの客室からは、みなとみらいの景色、夜景を楽しむこともできます。宿泊自体もレジャーも楽しめるエリアのため、遠方の場合は、横浜でのプロポーズ旅行を計画するのもおすすめです。

なお、ハイクラスホテルや高級レストランでは、プロポーズのための宿泊プランや専用コースが用意されている場合もあります。特別感のある空間でスマートにプロポーズしたい方は、プロポーズプランの利用もおすすめです。

都会と自然が混在している

前述のとおり、横浜のみなとみらい地区は、開発が進み続けているエリアです。都会的なビル群のすぐそばには海が広がり、また、緑豊かな木々を眺められる公園、花壇などもあります。このような都会と自然のいずれも楽しめる点が、横浜の街の大きな魅力といえます。

パートナーに合わせて計画しやすい

みなとみらいエリアは都会的な雰囲気がありながらも、ゆったりとした街並みが特徴です。人混みを避けて海を眺めたり、芝生広場でピクニックをしたりと、多様な過ごし方ができます。

プロポーズする場所も過ごし方も、横浜なら選択肢が豊富です。パートナーの好みや性格に合わせて計画しましょう。

都会的な街並みと自然豊かな風景のどちらも楽しめる横浜では、季節によっても異なる雰囲気を味わえます。シーズンイベントの際は混み合いますので、利用する施設や店舗、サービスの予約などが確実にできるよう、早めに計画を進めましょう。

プロポーズでおすすめな横浜のスポットとは?

プロポーズでおすすめな横浜のスポットとは?

横浜にはデートにぴったりなスポットが数多くあります。その中でも、プロポーズでおすすめしたいスポットを5つピックアップして紹介します。

プロポーズでおすすめのスポット5選
  • みなとみらいの夜景が見えるホテル・レストラン
  • 大さん橋
  • 赤レンガ倉庫
  • 観覧車
  • 公園

それぞれのスポットの特徴とおすすめポイントを見ていきましょう。

みなとみらいの夜景が見えるホテル・レストラン

前述のとおり、横浜みなとみらいエリアは、夜景が美しいことで人気を集めています。屋外でも楽しめますが、夜景を一望できるレストランやホテルを利用するのもおすすめです。室内なら、快適に過ごしながら美しい景色を堪能できます。

桜木町駅前、みなとみらい駅前を中心に、夜景が見えるホテルが充実しています。バルコニー付きのホテルや、窓が大きく室内にいながら絶景を楽しめるホテルなど、特色はさまざまです。予算や好みに合わせて選びましょう。

レストランで食事を楽しみながら、夜景を堪能することもできます。レストランでプロポーズする場合は、景色のほか、料理の内容、客席の間隔なども重要です。個室や半個室を利用できるレストランもありますので、パートナーの性格に合わせて選びましょう。

大さん橋

大さん橋は、正式名称「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」です。国内外の大型客船が発着するスポットで、横浜港を象徴する有名観光地でもあります。波や船をイメージしたデザインとなっており、屋上には「くじらのせなか」と呼ばれる公園のような広場があります。

この「くじらのせなか」からは、みなとみらいの景色を一望できます。とくに、夜景が美しく見える屋外スポットとして人気を集めています。温かい時期なら、大さん橋・くじらのせなかで夜景を見ながらプロポーズするのもロマンチックでしょう。

赤レンガ倉庫

みなとみらい駅から少し歩いた場所にある赤レンガ倉庫は、商業施設として利用されています。こちらでプロポーズするなら、とくに夜がおすすめです。みなとみらいのキラキラした夜景とは一味違う、オレンジ色の温かい光が灯り独特の落ち着いた雰囲気が魅力です。おしゃれなレストランやカフェも入っています。

赤レンガ倉庫前の広場では、通年さまざまなイベントが開催されています。とくに、冬期のクリスマスマーケットは大変賑わい、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。海に面した広場は十分なスペースがあるため、人混みから外れることも可能です。

観覧車

みなとみらいの景色を構成する重要なシンボルのひとつが、観覧車です。遊園地「コスモワールド」内にある「コスモクロック21」という大観覧車で、時計の役割もしています。観覧車を含む景色を眺めながらのプロポーズも素敵ですが、観覧車に乗ってプロポーズするのもロマンチックです。

もちろん、観覧車からも美しい景色が楽しめます。たとえば、観覧車の頂上に来たタイミングでサプライズプロポーズできたら、一生の思い出になるでしょう。

公園

横浜は自然も豊かとお伝えしましたが、ゆったりと過ごせる素敵な公園がいくつもあります。代表的な公園をピックアップしました。

プロポーズにもおすすめの公園5選
  • 山下公園
  • 臨港パーク
  • 新港パーク
  • 象の鼻パーク
  • 港の見える丘公園

いずれもみなとみらい地区や近辺にある公園ですが、それぞれ見える景色や雰囲気が異なります。晴れて暖かい日なら、芝生広場やベンチでピクニックを楽しむこともできます。横浜の公園には家族連れも多く、のんびりと過ごしながら将来の話をするのも素敵です。

横浜でのプロポーズを成功させるコツは?

横浜でのプロポーズを成功させるコツは?

ごく一例ですが、プロポーズにおすすめの横浜のスポットを紹介してきました。ここからは、横浜でのプロポーズを成功させるために押さえておきたいことをお伝えします。以下の3点を踏まえて、プロポーズ計画を立てましょう。

3つのコツ
  • デートプランは詰め込みすぎない
  • 屋外の場合は天候不良時の代替案も考える
  • プロポーズギフトも用意

それぞれの内容について、詳しく見ていきましょう。

デートプランは詰め込みすぎない

横浜には、紹介した場所のほかにもさまざまな観光スポットがあります。とくに、遠方の方がプロポーズ旅行で訪れる場合などは、できるだけたくさんのスポットを巡りたいと考えるかもしれません。しかし、メインはプロポーズです。移動が多くなり予定が詰め込まれたプランでは、肝心なときにお互い疲れてしまいます。

無理のない過ごし方で楽しめるよう、訪れるスポットを絞り、ゆとりのあるプランを考えることをおすすめします。宿泊を伴う場合は、プロポーズが終わってからゆっくり観光するという方法もあります。

屋外の場合は天候不良時の代替案も考える

公園や遊園地、大さん橋などでのプロポーズは、雨天や猛暑、極寒の場合は避けたほうがいいでしょう。気候の穏やかな時期でも、雨天の場合は景色を楽しむ余裕がないかもしれません。屋外でプロポーズしたい場合は、天候不良時の代替案を考えておきましょう。たとえば、以下のような方法があります。

代替案の例
  • 景観が目的の場合は、室内でも見られるスポットを調べておき当日変更する
  • 屋外と室内のどちらもデートプランに入れておき、当日のプロポーズのタイミングをずらす
  • どうしてもその場所にこだわりがある場合は、日にちをずらす

屋外でのプロポーズは、当日変更せざるを得ない可能性があります。そのことをあらかじめ考えて代替案を用意しておけば、振り回されずに落ち着いて行動できるでしょう。

プロポーズギフトも用意

プロポーズは場所も重要ですが、しっかりと言葉で想いを伝えることが一番大切です。そして、パートナーを笑顔にさせるような素敵なギフトを用意できたら、なお喜ばれるでしょう。かつては婚約指輪が必須アイテムでしたが、現在はプロポーズギフトは多様化しています。指輪はいらないという考えのパートナーの場合は、ギフト選びに迷うかもしれません。

迷ったら花束がおすすめ

どんなギフトを贈ればいいかわからないという方は、花束がおすすめです。

花束は、華やかで特別感のあるギフトのため、サプライズで贈ると一瞬でロマンチックな雰囲気になります。

なお、パートナーから婚約指輪をいらないと言われた場合の、プロポーズのコツについて知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

プロポーズの花束を保存する方法とは?

プロポーズの花束を保存する方法とは?

プロポーズで花束をプレゼントする場合、渡すまでの手配や保管だけでなく、渡したあとのことも考えておきましょう。花束に用いる切り花は日持ちがしないため、花瓶に生けているだけでは2週間程度までしか飾ることができません。しかし、新鮮なうちに保存加工専門店に預けて加工を依頼すれば、生花のイメージのまま美しく長期保存できます

一般家庭でドライフラワーや押し花を作る方法もありますが、経年劣化による褪色や形崩れが避けられません。記念に残したい大切なお花は、プロの技術で美しさを維持しながら長期保存するのがおすすめです。

プロポーズではバラの花束が贈られることが多いですが、決まりはありません。パートナーが好きな花をプレゼントするのも素敵です。花の種類に合わせた保存方法を知っていれば、プロポーズ後の保存も安心です。

お花の種類から選ぶ

花束にはさまざまな形があります。ブーケタイプの花束も可愛らしいです。また、結婚式で手にするウェディングブーケもプロポーズの花束と同様に保存できます。ブーケのタイプに合わせた多様な保存方法が選べます。

ブーケの形から選ぶ

また、希望する残し方に合った保存方法から選ぶこともできます。ご自宅で飾りやすい形を選んで保存すれば、大切なお花を長く楽しむことができるでしょう。

保存方法から選ぶ

プロポーズで贈る花束の王道の花・バラについて詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてください。

プロポーズの花束を記念に残すならシンフラワーへ

プロポーズの花束を記念に残すならシンフラワーへ

シンフラワーは、創業20年以上のブーケ保存加工専門店です。プロポーズの記念となる大切な花束を、美しいまま手元に残せるよう、心を込めて保存加工します。ご希望に合わせて、立体的なドライフラワーか、平面的な押し花アートにして長期保存できます。

シンフラワーでは、すべての作業を機械に頼らず職人の手で丁寧に進めます。そのため、花びら一枚一枚まで美しい仕上がりをお楽しみいただけます

なお、シンフラワーでは1003名の女性を対象に、「もしプロポーズでもらった花束を部屋に飾っていたら、どのような場面で嬉しさを感じると思いますか?」というアンケートを実施しました。

その結果、約6割の女性が「花束を見るたびに」と回答しています。また、「記念日」「喧嘩をしたとき」「出張などで一緒にいられないとき」との回答が続いています。

※【シンフラワー「プロポーズでもらった花束のその後」に関する調査】

プロポーズの花束を保存加工して飾ることにより、いつでもプロポーズの幸せな瞬間を思い出して嬉しい気持ちになれることが想像できます。ここからは、シンフラワーの保存加工について詳しく紹介します。

生花のような美しいイメージで長期保存

生花のような美しいイメージで長期保存

生花を乾燥させたあとは、色味が変化して元の花束のイメージとは違うものになってしまうことも少なくありません。美しい花束をそのままのイメージで保存できるよう、シンフラワーでは色の定着作業を行います。花によっては、自然な風合いを生かしながら着色を行うことで、年数が経っても鮮やかさが維持されます。

さらに、ドライフラワーと押し花アートはケースに入れて密封保存します。外気の影響を受けにくく花が保護されるため、簡単なお手入れで長持ちします

数十年単位で保存可能

シンフラワーで保存加工したドライフラワーと押し花アートは、数十年単位で保存可能です。

直射日光や湿度の高い環境を避けて飾ることで、長く美しい状態を保てます。

※シンフラワーの押し花アートについて、こちらからご覧いただけます

108本のバラの花束もまるごと記念品に

108本のバラの花束もまるごと記念品に

プロポーズでは、「結婚してください」という意味の108本のバラの花束が贈られることが多いです。108本のバラも、シンフラワーではすべて保存加工して記念品にすることができます。

完成したドライフラワーは3種類のアイテムとして、押し花は押し花アートで保存できます。お好みでお選びください。大きな花束を108本まるごと保存するほか、一部の保存や分けての保存も可能です

選べる4種類のアイテム
  • 押し花アート : 押し花を花束型や好みのレイアウトにアレンジして額に入れた、絵画のようなアイテム
  • ボトルブーケ : ドライフラワーを高品質なガラスボトルに入れたもの
  • 3D額 : ドライフラワーを立体的な額に入れたもの
  • クリスタルフラワー : 1~3輪程度のドライフラワーを透明度の高い樹脂に入れた、コンパクトなアイテム

クリスタルフラワーは手のひらサイズのアイテムのため、花束の一部を手元に残したい場合におすすめです。さまざまな形で保存でき、長期間飾れるため、どのように飾るかイメージしながらお選びください。

※シンフラワーの保存加工商品について、こちらからご覧いただけます

横浜から虎ノ門・麻布台サロンにお持ち込みも可能

横浜から虎ノ門・麻布台サロンにお持ち込みも可能

シンフラワーの保存加工をご利用の際は、お申し込み後に岡山本社工房へお花をお送りいただきます。また、工房または東京虎ノ門・麻布台サロンへのお持ち込みも可能です。お持ち込みの際は、ご相談やサンプル品のご見学もできますので、お気軽にお問い合せください

時間帯によっては、横浜でプロポーズしたあと、虎ノ門まで移動して花束をお持ち込みいただくこともできます。横浜から虎ノ門まで、一般的なルートで移動すれば、車でも電車でも1時間弱で到着します。お花が新鮮なうちに保存加工できれば、より美しい仕上がりが期待できます。

※シンフラワー東京虎ノ門・麻布台サロンについて、こちらからご覧いただけます

まとめ

都会的な街並みも豊かな自然も楽しめる横浜エリアは、プロポーズにもぴったりな場所です。ロマンチックなスポットも充実しています。また、昼間と夜では景色がガラッと変わるのも横浜の魅力といえます。そして、時期によっても雰囲気が変わります。季節や時間帯も考慮しながら、パートナーが喜びそうなスポットを選びましょう。

プロポーズで花束を贈る予定がある場合は、その後のことも考えておくといいでしょう。美しく長期保存したい場合は、新鮮なうちに専門店で保存加工する方法がベストです。横浜でプロポーズしたあと、シンフラワーの東京虎ノ門サロンにお持ち込みいただく方法もあります。ぜひ、ご利用をご検討ください。

この記事のまとめ
  • 横浜は、時間帯や季節によって変わる雰囲気が魅力
  • 都会的な街並みと豊かな自然が混在しているため、パートナーの好みでスポットを選ぼう
  • 横浜のプロポーズで花束を贈ったら、東京虎ノ門サロンに移動して持ち込みで保存加工するのもおすすめ

関連ワード

結婚式

Staff Blog


ブーケの保存方法から選ぶ

ボトルブーケBottle bouquet
3D額3D bouquet
押し花アートPressed Bouquet
クリスタルフラワーCrystal Flower
フォトプランPhoto Plan
セットプランSet Plan

ブーケの形から選ぶ

花の種類から選ぶ

Information

About Xing Flower

Staff Blog